生地通販のノムラテーラー > お役立ち情報・お知らせ・無料レシピ/作り方 > お役立ち情報 > 素材説明 > 【生地日記】ウィリアム・モリス
【生地日記】ウィリアム・モリス
- お役立ち情報
- 素材説明
- 2021/12/19
こんにちは、サラです!
今回は、最近とても人気があるウィリアム・モリスついて!
「ウィリアム・モリス」や「いちご泥棒」は聞いたことはあるけど…。あまり知らないな…ということで調べてみました。
まず、ウィリアム・モリスは、テキスタイルデザインを手掛けていたデザイナーさんです。
モリスがデザインする柄の特徴は、自然の草花や小動物をモチーフにしたものが多いです。
そして、彼は、デザインした絵柄が後の20世紀の産業界に影響を与えたことから「モダンデザインの父」とも呼ばれています。
さらに、思想家、詩人でもあり、それらの分野でも精力的に活動し偉業を成し遂げました。
モリスは様々な分野に対して思慮深く、多方面から沢山の刺激を受けてデザインを生み出していたのかなと思います。
彼のデザインが今もなお愛され続け、色褪せない理由が分かる気がしますね。
また、有名な「いちご泥棒」の柄は、モリスが庭の手入れをしていた際に、小鳥に庭の苺を食べられてしまったことからヒントを得たみたいです。
何気なく見ていた生地も、作り出された背景を知るとより愛着が湧きますね♪
私の最近のお気に入りは、「ピンパネル」!
ぜひ検索してみてください~
それでは~!!