生地通販のノムラテーラー > 会社情報:ノムラテーラーとは > 採用情報
布は、服になり、鞄になり、あらゆるシーンで私たちの生活を彩る存在。
あるときにはマスクになり、マフラーになり、
寒さや病気から私たちを守ってくれる。
そこにはそれぞれのシーンを楽しむ、ワクワクドキドキした気持ちがあり、
少しでも寒さや病気から身を守ってほしいという、温かな心配りがある。
手作りには、いつだって「人の想い」が詰まっている。
ノムラテーラーがしているのは、
その「想い」を形づくるための大事なお手伝い。
心を込めてモノづくりをするすべての人に、
私たちは、布や素材を心を込めてお届けしたい。
ノムラテーラーの仕事には今の時代だからこそ大事にしたい
「人から人へ」のたくさんの想いが詰まっています。
オンラインショップ事業
ノムラテーラーの商品がネットでも買えるように、素材やプリントにこだわったバイヤーセレクトの布地やノーション、雑貨を豊富な品揃えでご紹介しております。毎月15日にはポイントアップセール、毎月30日にはハギレセールを行っており、毎回リピーター多数の人気イベントもご好評いただいております。見ているだけでワクワク楽しい♪触れて使って大満足の素敵な商品を見つけてほしいと思います。24時間いつでもお買い物いただけます。
取組紹介
- てづくり広場
- アロハシャツ
受注販売 - ワークショップ
- サンキュー
カード - Nマガ
- ハギレの日
- 端縫いミシン
加工サービス - オンライン
接客
てづくり広場
ノムラテーラー主催で、毎年夏に2日間にわたって開催している様々な種類の
てづくりが楽しめる体験型イベントです。
近年、てづくりをしたことがないという子どもが増えていることから、少しでもてづくりの楽しさや、てづくりで出来ることってどんなこと?ということを伝えたい、という思いで2012年からスタートいたしました。
てづくりの内容はお子さまを対象としたワークショップをメインにしており、毎年大勢のお客様にご来場頂いております。会場では親子で楽しそうにてづくりをされている姿や、楽しそうに教えておられる姿をあちこちで見かけ、参加者全員が笑顔でてづくりを楽しまれているイベントです。
また、各ブースでは丁寧に作り方を教えてくれますので、子どもは興味がありそうだけどてづくりに全く自身がない、というお母さんお父さんも安心してご参加していただけます。
アロハシャツ
受注販売
年間を通じて、アロハシャツの受注販売を行なっています。
好きな生地でオリジナルのアロハが作れるため、父の日などのプレゼントで購入される方もたくさんおられます。
サイズはキッズサイズから4Lまであるので、サークルやクールビズの職場でおそろいで注文されることも。
長そでのある葉もご注文が可能なので、年間を通じてたくさんのお客様にご注文いただいています。
ワークショップ
ノムラテーラーハウスにて毎月行っています。
てづくり作家の方に講師として入っていただき、店内で少人数で行っています。
はじめてさんのミシン教室など、作りたいもののお手伝いをする形で、楽しくおしゃべりしながら気軽に参加していただけます。
サンキューカード
毎週一人一枚以上、従業員の誰か宛にありがとうの言葉をカードに書いて、ポストに入れます。
次週にマネージャーがそれを手渡しで渡してくれます。
もらえない時もありますが、感謝の言葉が文字にされると嬉しいものです。
Nマガ
1.5か月に一度、従業員のてづくり新聞を発行しています。
ノムラ人の紹介やオススメ生地、趣味のことや雑学などアットホームな内容を手書きで書いています。取引先やお客様にとても好評いただいています。
メンバーは人事では決めませんのでやりたい人は自己申告制です。
ハギレの日
毎月30日にノムラテーラーハウスで行っている、ハギレセールイベントです。
この日だけは、1.5mの生地が500円均一で販売します。和柄やプリント生地、服地やガーゼなどが特価価格なので、
開店前には行列ができ、ものすごい数のお客様でにぎわいます。
端縫いミシン
加工サービス
生地の切り口を縫製することで、そのままお使いいただける加工サービスです。
個人のお客様にはもちろん、業者様や会社様にもご注文いただいております。
社内で縫製を行なっているので、当日に商品をお渡し出来るのが強みのサービスです。
オンライン接客
店頭スタッフがオンラインで商品をご案内する接客サービスです。
直接店頭で商品を見ることが難しいお客様へ、Zoomで接客をするサービスを行なっております。
ご来店が難しいお客様、動画で生地の風合いや商品が見たいお客様から大変ご好評をいただいております。
ノムラテーラーの店頭販売スタッフが、お客様のご要望に合った商品をご案内しています。
数字でみるノムラテーラー
- 取扱い商品数
- 約3万点
- 一年の売上額
- 約7億円
- 設立
- 1952年
- 従業員数
- 48名
- 平均年齢
- 28歳
- 男女比
- 男1:女9
職種紹介
入社時から配属される職種
- 販売
- お客様が求める生地や材料をレジまでお運びし、裁ち台でのカッティング作業、レジ業務、入荷してきた商品の検品、商品出しや反物の札付け、生地サンプルのディスプレイ、品切れになった商品サンプルの取り外し、商品情報のPOS入力等、販売接客から在庫管理に関する一連の流れをお任せします。商品数がかなり多いため、重い物の持ち運びを頻繁にしますので、とても体力のいる仕事です。
- オンラインショップ
- WEBによるお客様からの注文を、四条店・寺町店の店頭在庫と寺町店2階にあるオンランショップ倉庫在庫から商品をピッキングし、カッティング作業を行っていただきます。非常に力と体力を使う仕事と合わせて、梱包と発送業務、PCによるお客様へのお問い合わせメールの返信なども行っていただきます。その他に、商品撮影や商品登録を担当するスタッフもおります。WEBデザインに関わるお仕事はありません。
経験を経て配属される職種
- 事務
- お客様や取引先様からの電話対応、来客対応、採用応募者様の対応とスケジュール管理、店舗とオンラインショップの商品在庫管理、バイヤーのサポートを含む取引先様への商品追加発注業務、各フロアの売上金や会社全体の財務管理、備品や店舗の衛生管理等、社内の中枢となる管理業務全般を担う仕事です。原則的に、販売職経験者からの配属になります。
- 販売促進
- 店舗やオンラインショップでの販売において、もっとお客様に喜んでいただく、もっと購買に結びつける、もっとノムラテーラーのファンになっていただくための仕掛けや企画を計画し実行していく仕事です。具体的には、年に一回のてづくり広場のイベントの企画・立案・実行、インスタグラムやFace BookなどのSNSを使っての広報活動、店頭ディスプレイの公募、社内広報物の作製、メディアとの折衝などを行っています。こちらも現状では事務職同様、販売経験者からの配属になります。
- 製作
- 店頭やオンラインショップでのお客様の購買に関して「この材料を買っていただければこんなものが作れる」と思っていただけるような、実際に製品にした際の形作りをし、お客様にてづくりをイメージしていただきやすいよう製作をしていく仕事です。季節ごとのディスプレイの装飾を行ったり、現場のスタッフからの声で「この生地でワンピースを作ってほしい」などの要望に応えて製作することもあります。こちらも現状では、販売経験者からの配属になります。
- バイヤー
- 商材を扱う取引先様と商談をし、トレンドを押さえた商品を仕入れる仕事です。社内だけでの業務ではなく、社外の展示会などに出向き、季節や流行に合った商品を見つけに行きます。店舗とオンライン両方の商品の価格を適切に設定し、売れ残りがないように工夫しながら現場のスタッフに指示することも必要です。現在は生地部門、小物と雑貨部門、寺町店部門のバイヤーがそれぞれ分担して仕入れ業務を行っています。非常に責任ある職種だけに、役職者が担当するお仕事です。
※個人の適性や環境調整により人事異動で新しい職種を任されることもあります。
1日の流れ
- 8:50
- オンラインショップスタッフ出勤
- 9:50
- 朝会
- 12:00
- 寺町店へ移動
- 12:00
- 1時間休憩
- 終日
- 生地のカット・梱包・発送・メール対応・商品撮影・検品
- 16:00
- 送り状貼り
- 16:00
- 10分休憩(16:00から順次交代)
- 17:00
- 商品の発送
- 18:00
- 売上報告・オンラインショップスタッフ退勤
※退勤は原則定時あがりですが、セール期間中やお客様の滞在時間によって残業になる場合があります。
- 9:30
- 掃除(掃除担当のみ交代で1日1人)
- 9:50
- 朝会
- 10:00
- 開店
- 12:00
13:00
14:00 - 1時間ごとに交代で休憩
- 終日
- 接客・生地のカット・商品レイアウト・検品・レジ
- 16:00
- 10分休憩(16:00から順次交代)
- 17:00
- レジ閉め(残業がないよう途中でレジを切ります)
- 18:40
- 掃除担当退勤
- 19:00
- 閉店・退勤
※退勤は原則定時あがりですが、セール期間中やお客様の滞在時間によって残業になる場合があります。
- 9:30
- 掃除(掃除担当のみ交代で1日1人)
- 9:50
- 朝会
- 10:00
- 開店
- 12:00
13:00
14:00 - 1時間ごとに交代で休憩
- 終日
- 接客・生地のカット・商品出し・商品作成・検品・レジ・SNS更新
- 16:00
- 10分休憩(16:00から順次交代)
- 17:00
- レジ閉め(残業がないよう途中でレジを切ります)
- 18:40
- 掃除担当退勤
- 19:00
- 閉店・退勤
※退勤は原則定時あがりですが、セール期間中やお客様の滞在時間によって残業になる場合があります。
キャリアごとに求められる役割
できないことを自らで決めず、情熱と熱意をもって何でもチャレンジしてみる | 習得した技術や知識を研磨し楽しんで仕事をする | 後輩のフォローと相談にのり模範的存在となれるよう努力する | 担当業務に関して独力で遂行でき必要に応じて上司の指示を仰ぎ仕事をする | 業務に精通しており効率化や部署全体の業務向上について意識を持ちながら独力で遂行する |
職場風景
四条店
京都のメインストリートである四条通に面した立地で、毎日沢山のお客様にお越しいただいております。1階から3階までが店舗となっており、ノムラテーラーの中でも一番の品揃えで、どんなお客様のご要望にもお応えする事を目指した手作りを愛する方々の為の専門店でありたいと思っております。 お求めやすい価格はもちろんですが、価格以上の満足を実感して頂ける様、風合いの良さや扱いやすさも大切にした品揃えで日々お客様のご来店をお待ちしております。
寺町店
建替えのため2019年7月1日にリニューアルオープンいたしました。ワンフロアで生地と小物を一緒に購入でき、ベビーカーでも入りやすく見やすい売場構成となっております。USAコットンやマリメッコなどインテリアや雑貨に使える柄物の生地を中心に、より布を生活の中で身近に感じてもらえるような布遊びとしてのディスプレイを心がけております。四条店よりは品数は少ないものの、まるで夢の中の雑貨店のような雰囲気でついつい衝動買いしてしまい、手芸未経験の方でもワクワクしていただけるようなお店となっております。
社内制度・福利厚生
- 20日締めで毎月10前後までに出勤日の希望を提出してもらいます。
- ほぼ全員が毎月1日以上の有休を取得しています。結婚休暇、生理休暇あり。
- 1回あたり1000円支給で多い時には年間70回ほどの大入りがでます。
- 自分でてづくりした服を着るのもOK。
- アルバイト、準社員、正社員とも各種保険加入可能。雇用保険、健康保険、介護保険、厚生年金保険、労災保険。
- 2割引きで商品が購入できます。
- 結婚のお祝いにティファールの鍋セットをプレゼント。出産し復帰後に一子につき5万円のお祝い。
- e-ラーニング研修支援制度優待施設利用割引制度皆勤報奨制度(3年以上の皆勤で毎年最大年6日間の有給休暇を付与) 業績表彰制度(年末に仕事の功績を提出し貢献度により表彰と賞金を授与)
よくある質問
- Q1正社員登用はありますか?
- Aあります。約1年ほど準社員で勤務した後、正社員になりたいと自己申告で直属の上司に申し出てください。企業理念に照らし合わせた評価項目による上司評価で、基準の点数を満たせば正社員に登用します。
- Q2入社前に勉強すべきことはありますか?
- A全くありません。入社後、覚えてもらうことがたくさんありますので、働く前の自由な時間を大いに謳歌してほしいと思っています。特に新卒の方は、入社前に有償インターンシップをしていただきますので、その期間中に環境に馴染みながら商品の知識などを勉強していってほしいと思います。
- Q3研修はありますか?
- A特に試用期間や研修期間というものは設けていませんが、入社後のOJTとともに、ANAのマナー研修への参加、会社説明と企業理念の説明をさせていただく場を設けております。入社初日から現場に出ていただき、お客様と直接接していただくことが一番の学びになると考えています。
- Q4準社員とアルバイトの違いは何ですか?
- A勤務日数と待遇の差に違いがあります。準社員は週4日以上のフルタイム勤務で日給9200円、アルバイトは週3日以上・1日5時間以上の勤務で時給1050円です。仕事内容はほとんど違いはありませんが、レジ締めや取引先への商品の問い合わせなどは主に準社員の方にお任せしております。勤務後の雇用形態の変更も可能です。
- Q5異動や配属の希望は出せますか?
- A異動や配属は基本的に個人の適性を考慮し、人事で決定いたします。希望をおっしゃっていただくことは可能ですが、希望通りに異動や配属されるとは限りません。
- Q6面接は何回ありますか?
- A原則、1度のみです。書類選考もありませんので、対面で人物評価に重きを置き決定させていただきます。
- Q7髪色やピアスなどは自由ですか?
- A基本的に自由ではありますが、あまりにお客様から見て不快だと思われるような髪色や髪型、ピアスやタトゥーは控えてもらうようお願いすることがあります。
- Q8なぜノムラテーラーは若い方が多いのですか?
- A手芸初心者の方や、比較的若年のお客様にたくさんご来店いただきたいと思っているからです。初心者で入社しある程度知識を得た若い従業員が接客させていただくと、初心者のお客様との目線が近く、共感し一緒に成長させていただく感覚を味わっていただけると思いますので、比較的若い従業員が多く勤務しております。
- Q9知識や経験がない初心者でも応募できますか?
- Aできます。初心者の方を積極的に採用しております。勤務している約9割の従業員が初心者からの入社です。お客様と一緒に成長し、ものづくりをする喜びを実感しながら働いてほしいと思います。
- Q10どういう人が採用になりますか?
- A『ノムラテーラーの企業理念に共感してくれそうな人』『企業理念を理解してくれそうな人』を採用したいと思っています。また、お客様から見て『感じの良さそうな人』、『忙しく動くのが好きな人』も採用する基準です。
ノムラテーラ―は「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス認定企業です